2011年10月13日木曜日

がんばる現代社会学科の学生、名付けて"3G"

現代社会学科の高木です。

現代社会学科のブログのネタが無くなりました・・・

というわけで、いま、がんばっている学生に話を聞く企画、
「がんばる現代社会学科の学生、名付けて"3G"」を始めます。

来週末に学園祭があるので、現代社会学科で学園祭実行委員として関わっている二人に
話を聞きたいと思います。


○自己紹介をしてください!!

現代社会学科3年生、学園祭実行委員会企画部部長の福田美紀(写真左)と、同じく、現代社会学科3年生で学園祭委員会企画部の草野由里江(写真右)ですヽ(^o^)/イェーイ!



○今年の学園祭について紹介してください!!

今年のテーマはキズナ~ ONE FOR ALL ALL  FOR  ONE ~!!です。
3月11日に起きた東日本大震災により、一時はどうなることかと思いました。
しかし、”復興”という意味を込めて、このテーマを掲げ、無事今年も開催にこぎ着けることができました。

今年の目玉はやっぱりLIVE ☆ LIVE LIVE!です。例年では1日目にLIVE、2日目に講演会という流れになっているのですが、歌でいわきのみんなを盛り上げたいと思ったので、2日目もLIVEという、ちょっと違った形にしました。1日目のLIVEはなんとヒルクライム&ET・KINGというBIGアーティスト♡。2日目はアニソンスーパー戦隊ファミリーコンサートという子どもから大人まで楽しめるコンサートを用意しました。
LIVEの詳細は大学HPを見てください!
http://www.iwakimu.ac.jp/imufes/
ほかにも、模擬店、軽音部のライブ、イベントなどたくさんあるので、ぜひ来てください。楽しいぞ♡。

○二人は学園祭実行委員会ではどんな仕事をしているの?
 私たちは主にLIVE・アニソンの担当をしています。ヽ(^o^)/。当日に向けて、いろいろなところをかけずり回っています。

○最後に来場者へのメッセージを
ゆーさん♡ LIVEやアニソンの他にも模擬店や特別ステージでの企画、軽音楽のライブなど、楽しいことが盛りだくさんです。特に軽音ライブ!! これには私も参加するので、ぜひ足を運んでみてください。

みーさん♡ 私たちを見かけたらぜひ声をかけてください。

ゆーさん&みーさん みなさんのご来場をおまちしておりま―――す☆☆

2011年10月1日土曜日

卒業を祝う会

現代社会学科の高木です。

本日、いわき明星大学にて卒業を祝う会が開催されました。

東日本大震災の影響で卒業式が開催できていませんでしたが、
半年後の今日、改めて式を開催しました。

半年たって、みんなすっかり立派になっていて、
びっくりしました。
本日撮影した写真をいくつか送ります。















2011年7月31日日曜日

オープンキャンパス二日目

現代社会学科の高木です。

オープンキャンパスの二日目です。
今日もやりましたよ!! 現代社会学科の説明会を!!

蒸し暑い一日でしたが、多くの人に来ていただき、現代社会学科を知っていただきました。



学生生活のこと、勉強のこと、資格のこと、何でも聞いてください!!
責任もって答えますよ~!!



お昼休み中!! 午後からもがんばります!!




今日の模擬講義は鎌田先生。福祉の仕事の魅力を紹介してくれました!!

今度のオープンキャンパスは9月4日です。
みなさんのご来場をお待ちしております。

2011年7月30日土曜日

今日のオープンキャンパス

現代社会学科の高木です。

今日はオープンキャンパスの初日でした。
天気もよくなく、出足はあまりよくなかったのですが、
来場していただいた方、まことにありがとうございました。




鎌田先生による模擬ゼミナール。東日本大震災に際して、何ができるかみんなで議論中です。



アドちゃん登場!! 現代社会学科の説明会場に来てくれました。一緒に記念撮影。



アドちゃんに現代社会学科について説明しているところ。菅野先生ががんばって解説しています。



模擬講義は大橋先生が担当。教師の仕事のおもしろさについて話してもらいました。写真は教育実習に行った現代社会学科・高橋さんによる体験談。


明日も現代社会学科の説明会を行います。皆さんのご来場をお待ちしております。

2011年7月29日金曜日

明日はオープンキャンパス

現代社会学科の高木です。

明日、明後日はいわき明星大学のオープンキャンパスです。
現代社会学科も説明会をおこないます。

明日に向けての準備も先ほど完了しました。
皆さんのご来場をお待ちしております。


オープンキャンパスでは模擬講義もおこないます。

30日は大橋保明先生がおこない、31日は鎌田真理子先生が担当します。

大橋先生は「教師の仕事とその魅力」と題してお話をします。

講義内容:
「教師の仕事」と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか? 現代社会を生きる教師の仕事は実に多様であり、求められる能力(専門性)も教科に関する確かな知識や情報処理能力、多面的な生徒理解など際限なく高度化しています。悩みや苦労が耐えない大変な仕事ですが、児童生徒の「わかった!」が聞こえてきたときの喜びは何物にも変えがたく、やりがいを感じることができます。
本講義では教師の仕事への理解を深めるとともに、高度な専門性を身につけるために教職課程でどのようなことを学ぶのか、教師になるために今からできることなどについて、「子どもの学びサポート広場事業」(学習支援活動)の様子も紹介しながら、楽しく考えてみたいと思います。

鎌田真理子先生は「福祉の仕事と東日本大震災での活動」と題してお話しています。

講義内容:
私たちが日常生活を送る中で自分たちでは解決できない課題に遭遇することがあります。そのような時にさまざまな形で支援するのが福祉の専門家です。いったいどのような仕事があるのかをこの講義で紹介したいと思います。同時に、福祉専門職者は東日本大震災において、目立たないけれども重要な仕事を担っています。その姿に迫ってみましょう。そこから福祉の仕事の魅力についてお伝えしたいと思います。

2011年7月13日水曜日

井澤先生の著書が出版されました

このたび、井澤先生の著書『実業学校から見た近代日本の青年の進路』が出版されました。
明星大学出版部より税込み2625円で発売されています。



私も読みましたし、学科の先生で合評会を実施しましたが、
おもしろいと好評でした。
皆さんもお読みいただければと思います。

2011年7月4日月曜日

オープンキャンパス2011を実施しました

7月3日にオープンキャンパス2011を実施し、
現代社会学科でも説明会をおこないました。

現代社会学科は今年もパネルを用いて、
学科の特徴やおもしろい取り組みを紹介しています。
当日の様子を写真で紹介していきたいと思います。


皆さんをお迎えするウエルカムボードです。


海外研修の様子について熱のこもった紹介が行われています。


現代社会学科の重要科目、社会調査実習の成果について報告しているところ。


鎌田ゼミでは東日本大震災における課題をKJ法を使ってまとめているところです。


会場の全体の様子。次回のオープンキャンパス2011は7月30日、31日です。皆さんも説明を聞きに来てくださいね。よろしくおねがいします。

2011年4月5日火曜日

東日本大震災に際し

現代社会学科の高木です。

このたびの東日本大震災で被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

ご連絡が遅れましたが、現代社会学科のスタッフは全員無事です。
あと、現代社会学科の学生も全員無事でした。

いわき市内は、ガソリン不足も落ち着き、まちなかは車が行き交うようになりましたが、
他方で、沿岸部を中心として、甚大な被害が生じており、
まだまだ復旧段階にも至っていないところもあります。

これから大学としても、現代社会学科としても、
いろいろ学生の教育支援、ならびに
いわき市の復旧・復興に向けてできる限りのことをしてきたいと思っております。

2011年2月26日土曜日

災害ボランティアin山形・川西町(3)

2日目は朝から雪。午前中に2軒の雪よけ作業をしました。
お昼からは地域の方々との交流会です。おいしいお餅を沢山いただきました。午
後からはまた3軒作業の予定です。



2011年2月25日金曜日

災害ボランティアin山形・川西町(2)

災害ボランティア・山形編の二日目です。
今日から本格的な作業です。

少し小雨が降るなか、全員元気に作業中です。

2011年2月24日木曜日

災害ボランティアin山形・川西町(1)

今日から3泊4日の日程で、山形県川西町で災害ボランティア実習を実施します。

先ほど、山形に到着しました。
外は春のような日が差しています。しかし、この冬の大雪の名残で、除雪された雪が山をなしています。その高さは二階建ての住宅の屋根を上回るほどです。














さて、宿舎に到着後、すぐに食事づくりです。
災害ボランティアでは、一日目に期間中すべての食事の仕込みをおこないます。
危ない手つきで食材を切っていますが、何ができるのでしょうか?

2011年2月14日月曜日

災害ボランティアin奥会津(7)

現代社会学科の高木です。

2011年2月11日から14日まで奥会津の三島町・金山町でおこなった災害ボランティアですが、
無事終了しました。
けが人もなく、無事帰ってくることができましたことをみなさんに報告します。

関係者の皆さんには多大なる協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
学生のみなさん、お疲れ様でした。この体験を次のボランティア活動に活かしていただければと思います。

2011年2月13日日曜日

災害ボランティアin奥会津(6)

現代社会学科の高木です。
三日目午後の除雪作業の様子をお伝えします。

午後も金山町での作業。
会津大塩駅近くの民家の除雪作業をおこないました。


こんなにたくさんの雪が積もった民家。


家の裏側も二階部分にまで迫る雪が積もっています。


一所懸命除雪した結果、家の裏側は一メートル半くらい雪を取り除きました。


玄関部分に積もった雪も取り除きました。



最後にこの家のおばあちゃんと作業メンバーで記念撮影。

災害ボランティアin奥会津(5)

現代社会学科の高木です。

三日目は金山町での除雪作業です。
昨日に作業した三島町よりもさらに積雪が多い地域です。


これは、金山町上横田地区の区長さんより激励を受けているところ。



一階部分に積もった雪を下ろしているところ。


除雪作業の結果、こんなにきれいになりました。


昼には上横田地区の方々より暖かいおもてなしを受けました。

2011年2月12日土曜日

福島県知事より激励を受けました

現代社会学科の高木です。

な、なんと、今日の除雪作業中に
福島県知事から激励を受けました。




午後、除雪作業をしていると・・・




佐藤福島県知事が到着。石丸先生がボランティア活動について説明しているところ。




県知事より激励をうけているところ。

そのおかげで、車庫に積った1メートルの雪を全部片付けることができました。

明日も、この勢いで頑張ります。

-- iPadから送信

災害ボランティアin奥会津(4)

現代社会学会の高木です。 初日の作業の様子をお伝えします。初日のは二件の除雪作業をおこないました。今日は少し雪が降るものの、風はなく、非常に作業しやすいです。 写真



は、一軒目の家の裏側の雪をかき分けているところです。

除雪作業をしている様子を動画でお伝えします。



引き続き、午後の作業も頑張ります。

-- iPadから送信

災害ボランティアin奥会津(3)

二日目です。
6時起床で、9時から作業の予定です。
写真は昼に食べるおにぎりをつくっているところ。

それでは、頑張って雪かきしてきます。



-- iPadから送信

2011年2月11日金曜日

災害ボランティアin奥会津(2)

現代社会学会の高木です。

初日の調理風景です。
何をつくっているのでしょうか。








今日の夕食は牛丼でしたー。




-- iPadから送信

災害ボランティアin奥会津(1)

今日から雪かきボランティアに行ってきます。
これは、出発時の挨拶の様子。



それでは、頑張ってきます。

-- iPadから送信

場所:災害ボランティア実習in奥会津 一日目

2011年2月10日木曜日

災害ボランティア実習in奥会津

今年も奥会津での雪かきボランティアの時期になりました。
明日から三泊四日で金山町・三島町にいってきます。

これは、前日ミーティングの様子。
作業着を前に気合いが入ります。



今回も現地から実習の様子を速報します。
お楽しみください。


-- iPadから送信

2011年2月5日土曜日

新三年生のゼミ所属の発表

現代社会学科の高木です。

2011年度の三年ゼミの所属先が決まりました。
掲示先は人文系館4階の現代社会学科の掲示板で見ることができます。

2011年1月19日水曜日

卒業論文発表会のお知らせ

現代社会学科の高木です。

各ゼミごとに卒業論文の発表会を実施します。
参加は自由なので、どしどしお立ち寄りください。

茨木ゼミ 1月25日(火) 16:20~17:50  3-417演習室

高木ゼミ 1月27日(木) 13:30~17:00  2-307教室

鎌田ゼミ 2月 3日(木) 10:00~12:00 3W-301教室

石丸ゼミ 2月 3日(木) 13:00~17:00 教員談話室 

柳澤ゼミ 2月 3日(木) 15:00~ 3-417演習室

菅野ゼミ 2月 4日(金)10:40~12:10 2-201教室

菊池ゼミ 2月 4日(金)13:00~16:00 2-201教室

神山ゼミ 2月 4日(金)13:00~16:00 3-304教室



他のゼミの予定も後ほどブログにてお知らせします。