2016年3月8日火曜日

避難指示解除後の楢葉町における町民の復興と将来に関する意識調査

2015年9月に楢葉町の避難指示が解除されました。

楢葉町の町民の方々が避難生活のなかでどのような状態に置かれているのか、そして避難指示が解除された現在、町民の方々がどのように考えているのかを調べるため、いわき明星大学教養学部高木研究室では楢葉町役場とともに、アンケート調査を実施しました。

アンケートは楢葉町に住民票のある16歳から49歳までのすべての方が対象です。2,542人の方に調査票を配布し、821名の方より回答をいただきました(郵送にて調査票を配布・回収。そのうち16票が未達、13票が無効)。回収率は32.0%でした。ご協力いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

楢葉町の各世帯には調査結果の概要を町の広報と一緒に送らせていただいております。それと同じものを、以下のリンク先から見ることができます。

調査報告書(概要版)

今後は詳細な分析を進めていきます。その結果についても、現代社会学科のホームページを通じて公表していく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿